シラバス作成その2

先週末にようやくシラバスを書き上げましたが、それまでが大変でした。来年度からの新しい科目は昨年までのシラバスがあったのでそれを見ましたが、それは私が引き受ける時に聞いた話とは全然違った内容でした。また、その科目自体がネット検索でも出てこないも当然のようで、英語の題名は違った訳になっていました。内容も難しく、私の専門でもなく、何を教えてよいかもよく分からないので、学科の先生と話し合いを持ちました。私としては、中止して欲しかったので、その旨を伝えましたが、その選択はできなかったようです。そこで前の先生にやってもらってはと言ったのですが、定年が70歳で、今まで他に教える先生がいないので定年延長をしてもらっていたようです。今年72歳になるとのことで、理事長がどうしてもだめだとのことで決まったことなので、再雇用というのはできないとのことでした。結局は頼み込まれて仕方なく引き受けることにしました。シラバスも四苦八苦しながら作ったのですが、アップしようとしたら消えてしまいました。30分以上操作しなければ自動的にログアウトされてしまうのですが、シラバスの欄で作業していたので大丈夫と思っていたのですが、それではだめなのようで、移動したりしないと操作していないとみなされるようでした。怒り心頭に達した感じで、パソコンを叩き潰したくなりましたが、結局は諦めて作り直しました。踏んだり蹴ったりのシラバス作成でした。