資料作成

今は文句を言うのを諦めて資料作りに勤しんでいます。定年まで後三年間くらいなので折角新しいものを作ってもあまり使えません。日本では、一度作ると更新しない人が多いようですが、それは科目によるでしょう。法律が絡んだり、先端的な学問に絡んでいると毎年更新しなくてはなりません。今作っているものはどちらかと言えば、余り更新しないでいけるものです。ただ、学生の理解や反応を見ながら修正していかないといけないので、ある程度のものになるのに三年くらいかかるように思います。特に今回のものは、一から作らないといけないものなので勿体無い気もしますが仕方ありません。後一月で来学期が始まります。今ほぼ半分ができたところなので何とか間に合うとは思いますが、他の事が放置されてしまっています。もう一科目新しいものがありますが、そちらは前のものをリメイクする程度でいけそうなので今はやっている暇がありません。ところで、今年の卒業式はどうなるのでしょうか。教授会に出ていないので全く情報が入ってきません。少しでも学生の思い出に残るようなものになって欲しいものです。まあ、コロナでのweb授業は嫌でも思い出に残っているでしょうが。