緊急事態宣言が延長

また、緊急事態宣言が延長されることになりました。少しずつリモートワークに慣れてはきましたが、仕事量が増えるのはどうしようもありません。また、メカに弱いので何かミスをしていないかと常に気にはなります。学生からのファイルでも開けないものがくると、何とかしようとかなり時間を取られてしまいます。また、家で声を出したりの作業をするのは制約もあり気を使います。でも、評価だけは対面でやりたいと思います。学生はクラブ活動も余りできず、学生生活を中々楽しめないのではないかと思います。また、色々な行事もweb開催になり盛り上がりに欠けるようです。食堂の人などはどうなっているのでしょうか。学生のアルバイトは?就職活動は?など心配なことは尽きません。ところで、学生は実習に行く者も出てきたようで欠席届が出ています。でもweb授業ならその日に授業を受ける必要はないので、出席扱いするのかどうかよく分かりません。教務に聞いてもはっきりしません。実習中は忙しいので勉強ができないということなのでしょうか。私は一応遅れてでもレポートを出すように指示していますがどうなのでしょうか。資料を公開してからレポートの締め切りまで二週間あるので、当日は実習していてもその前後に勉強して提出できるはずです。まあ、学生からクレームがくるかもしれません。