便利な世の中

来週末から後期授業が始まります。私の授業はその次の週からですが、第1週目はリモート授業になります。今の状況では緊急事態宣言の延長はないように思うので、それ以降は対面授業になるのではないかと思っています。何か中途半端な感じでやりにくいですが仕方ありません。大手私立では今年度はリモート授業のところもあるようですが、学生の評判は余りよくないようです。ところで今週から大学でWiFiが使えるようになりました。授業でも使用できるようにとのことですが、私自身は使いこなせそうもありません。まだスマホも使っていませんが、ガラケーのサービスが今年度で終了とのことで次の手段を考えねばなりません。今は使用料が月1000円程度で済んでいるのですが、スマホになるとかなりアップしそうです。現在使っていないので、なくても不便ではないのですが、使い始めたらないと不便になってしまうでしょう。今もパソコンは必要最低限程度にしか使えていません。でも、ないと授業は成り立たなくなってしまっています。まあ、なくなればプリントを配り、板書することになるのでしょう。ワープロがなくてガリ版とまではゆかないでしょうが。今は世の中の流れについてゆくのが大変です。