パソコン

大学の方はオープンキャンパスが終わったと思ったら、もう入試が始まるようです。今は色々な種類の選考があるのでよく分かりませんが、教員は大変だと思います。対面授業も2回目が済み、ようやくこちらも少しは慣れてきました。大学の構内でWiFiが使えるようになり、少し便利になりました。今までは、大学が委託している業者に接続してもらわないと無線LANが使えませんでしたが、業者は週に2回しか来ないので面倒でした。ところで、この前壊れたパソコンは2年間の保証期間たにぎりぎり間に合ったので無料で修理してもらえることになりました。ただ、中のデータは皆消えてしまうのが残念です。今はパソコンがないと仕事ができない職業が多くなっています。機器の故障や停電などによるリスクも高くなっているように思います。最近はみずほ銀行その他コンピューターの不具合による事故が相次いで報告されています。とは言え、データをすべて紙で保存することは今や不可能なことだと思います。大震災などが起こったらどうなることかと思います。