三方丸損

書きかけの原稿が消えてしまいました。このブログは回復の機能がないので思い出しながら書き直しになります。このところまたコロナ感染が増えてきています。毎週何人かの感染者が出てきています。以前程危機感は感じられなくなっています。感染者が増えても以前の様には緊急事態宣言を出すことはもうないのではないかと思います。今のところ重症化が少ないので危機感は下がっているのでしょう。このまま弱毒化してくれれば良いのですが。以前のようなリモート授業に戻ると大変です。もちろん教員だけではなく、学生も大学側も大変で、三方丸損と言った感じになってしまいます。それでも少しはパソコンの能力が向上したのはリモート授業のお陰と言えなくもありませんが。ところで我が大学は原則的には祝日には授業をしないので前期のテストはお盆前に終了となります。先日、他の大学の教員と話をしていたら、そこはゴールデンウイークも毎日授業があるとのことで、子育てをしている教員などは子供の預け先に困ると言っていました。まあ、祝日は休みの方が自然な気はします。これもそもそもは文科省が90分授業を15回しろと言い出したのが元凶のように思います。まあ、そうでもしないと大学の良識には任せられないということなのでしょう。