連休明け

連休明けの月曜日は普段の月曜日にもまして少しうっとうしいものです。私は月曜日には授業は入れていないので気分的にはだいぶ楽なはずなのですが、それでも普段よりはテンションが落ちているのではないかと思います。まして、月曜日から授業や仕事がある場合は大変だと思います。昔は5月病などと言いましたが、最近はそれ程には言われないように思います。というか、年中5月病になるので、わざわざ5月とはつけなくなったように思います。まだ、東大のインタラクティブティーチングを勉強しています。ほんの少しですが授業に生かすようにはしています。ところで、コロナは今日から5類に分類されるようになりますが、感染自体は収まっている訳ではありません。今もある程度の感染者が出ています。それでも今のところは昨年よりも体調不良者は減っています。ところで、私自身はこの連休はずっと家にいました。別にどこか行きたいところもなく、やりたいこともないので、混雑して料金も高い時に出歩く気はしませんでした。でも、これはかなり老化の兆候ではないかと心配しています。少し自分に発破をかけないと定年後が心配です。