2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終身雇用

今週は、授業もなく、書類の作成や年始の授業の準備程度なので、少し気が楽です。学生は、もう休みになっているので、ひっそりとした構内になっています。来年は、私は還暦を迎えます。最初の契約では、3年という事なので、来年は更新の年になります。不採…

授業終了

やっと今年の授業が終了しました。まだまだ試行錯誤中ですが、徐々に進化してきているとは思います。居眠りをする学生も少しは減ったように思います。冬期休暇は2週間程ですが、実際に休むのは大学が閉まっている間だけの予定ですが。後2-3回授業をすると…

忘年会

師走も半ばになり、寒さもいよいよ本格的になってきました。後2週間と言い聞かせながら、寒さに耐えています。忘年会の季節になり、色々とやっていますが、大学では今のところ予定がありません。特任の寂しさというところでしょうか。気楽さの裏に疎外感と…

師走

いよいよ師走になってしまいました。私は自転車で走り回っていますが、このところ寒い日が続いて、大変です。来春で止める教員の補充に関係していますが、予定していた人が二転三転して中々決まりません。今のところでは、来年は非常勤講師でしのがねばなら…