2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心配の種

結局は、新しい科目を引き受けることになりました。その代わり、一つの科目は免除となったので、まあ痛み分けというところでしょうか。それでも、一科目多い状態は続いています。他の特任の先生がどうなっているのかは情報がないので分かりませんが、まあ仕…

来年度の授業編成

来年度の授業編成が始まっているようです。新しい科目を頼まれているのですが、ネットにも載っていないし、本も出ていないようで、どのようなことをやってよいのかよく分かりません。以前教えていた方は私とは分野も違うようで、他に頼む人がいないので、無…

授業料

対面授業はweb授業と違い、生でやっているという感じがあります。学生の表情を見ながらできるのでやりやすいです。時間の調整を意識しながらやるので緊張感がありますが、上手くできると満足感も得られます。前期がweb授業だったので、学生にも少し緊張感が…

日本学術会議

やはりというか、菅首相が牙を剥いた感じがします。安倍首相から続いていますが、個人の好き嫌いを政治に持ち込んでくるようになりました。批判されることをとても嫌がり、平気を装いながら世論やSNSの動向に注意を払っているように思います。政治家が批判を…