2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的配慮

今年は修学支援の申請がまだ続いています。我が大学が精神的疾患があっても修学しやすいという評判でも立ったのでしょうか、それとも精神疾患を持った学生が増えたのでしょうか。急に増えることはないでしょうから、前者が理由なのでしょうか。それ自体はと…

修学支援 

新学期になり、学生支援センターから修学支援が必要な学生の書類が来たが、今回はその多さに驚きました。色々としんどい症状があっても、支援してもらえれば何とかなるという情報が広まったからでしょうか。支援が必要であっても支援に結びついていない学生…

新学期開始

今週からいよいよ授業が始まります。実際は明日からですが、今朝は何度も目が覚めました。長期休暇明けの出勤と言う感じで、結構重苦しい気持ちになりました。子供の頃のことを思い出します。別に学校嫌いという訳でもありませんでしたが、それでも月曜日の…

新学期

とうとう4月になってしまいました。今日が入学式です。授業も今週から始まりますが、私の授業は来週からです。長いようで短い休業でした。まあ、2/3くらいは来ていたので、生活のペースは変わりません。ただ、これからは目覚ましを掛けることになりますが。…