2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

大学の事務業務は今日で終了します。弱小大学では、大学自体が閉鎖されるので、研究室に入ろうと思えば、守衛さんに事務室の鍵を開けてもらって、研究室の鍵を取ってこなければなりません。1月4日まで休みなので、その間は原則来ない事になります。1月5日か…

今年最終

明日の授業が今年の最終になります。年明けに3週講義をして、テストで後期は終了になります。年末に大学院の学生との忘年会があります。今までは予定が合わず、参加していなかったのですが、今年は何とか行けそうです。他の教員も来ているので少しは交流で…

今年も後少し

今年の授業も後1週間少しになりました。今年は、近所に大手の大学が移転してきたので、来年の入試は厳しいようです。新学科の方は人気があるようですが、そちらは資格取得のための基準があるので、水増しで取る訳にもいかないようです。どこの大学も生き残…

学生の死

先月、受講している学生が亡くなりました。人工呼吸器を装着した電動車椅子で受講しており、多分筋肉か神経系の病気なのだと思いますが、熱心に授業を聞いていました。授業のプリントは穴埋めにしているのですが、筆記するのが困難なようなので、穴埋めのな…