2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

制度変更

事務方では、来学期の授業編成が始まっているようで、時間割について聞かれました。資格取得のための基準が変わるとの事で、授業内容も再来年から変わるようです。来年は、今年落とした学生の救済をしなくてはならないようです。大学の入試も同様ですが、文…

学力のばらつき

現在、大学院生の授業もあるが、70歳の方も来られています。学部を卒業したばかりの若者もいます。私の授業では、5人のうち4人が社会人入学ですが、社会人の場合は、かなり学力にばらつきが見られます。学部の授業をやり直さないといけないレベルではあ…

休日登校日

今日は休日ですが、登校日になっています。月曜日は休みが多いので調整しないと仕方ありません。わが校大学は月曜日だけですが、大学によっては土日以外は休まないところもあるようです。文部科学省がうるさく言ってくるので仕方ないようです。因みに、東京…

障害のある学生

先週は、最初の授業でバタバタしてしまいました。後期も障害を持った学生が結構受講しています。学生支援室からの依頼がありますが、女性は不安障害やうつなどの学生が多いようです。これは、診断がついていて、申告してくる人だけで、実際に授業で見ている…