2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標低下

相変わらず、教材作りに追われています。コミュニケーション不足が色々と不都合を起こしていますが、こちらから積極的に動く気もしません。間に入っている、副学長が辞めたらどうなるのか分かりませんが、今のところ大学にとっては、便利に使われているよう…

中退率

前期の開始まであと2週間になってしまいました。教材作りは中々進まず、少し焦っています。前学期と同様に授業をしながら作成しなくてはならなさそうです。安請け合いは事故の元です。入試も終了して、今週にはもう、オープンキャンパスが始まるようです。…

追いつかない

授業開始まで、1カ月を切ってしまいましたが、資料作成が全く追いつきません。学科の方から教科書の指定をしてきましたが、予想していたものとは違うので、それも困っています。かなり高度で内容が多いので、残念ながら我が大学の学生には少し手に余るので…

親睦会

後1カ月程で授業が始まりますが、相変わらず資料作りに追われています。今のペースでは間に合いません。先日は、教職員全体の親睦会がありました。初めて新しい学科の先生と言葉を交わしました。これからもう少しコミュニケーションを取ってゆくことができ…

意思疎通の問題

特任教授なので、会議に出なくてよいのはよいのですが、必要な情報も入ってこないのは困ります。新しい科目は私の所属している学科のものではないのですが、必修科目でかなり重要な難しい科目のようです。先日、副学長を通して、教科書を使って欲しいと言っ…