2023-01-01から1年間の記事一覧

契約更改

ようやく今年の授業が終了しました。後期は前期に比べて授業時間が1時間少ないので少しは楽でした。ただ、膝を痛めてしまい、途中からは椅子に座ったまま講義をしていました。先週は来年度の契約更改をやりました。例年は年明けにしていましたが、今年は一…

定年延長

今年の授業も後1週間になりました。大学院の授業では毎回院生に発表してもらっているが、昨年に比べ今年はかなりレベルが低いです。昨年は社会人学生が何人かいてレベルを上げていました。今年は人数は多いのですが、全員が学部から上がってきた学生です。発…

季節感

今は、インフルエンザの感染が増えているようです。コロナでの欠席届は余り出ていません。欠席も教務を通して正式の書類が出ているものは良いのですが、授業の後で以前の欠席はインフルエンザによるものだったなどと言われても困ります。昔の先生などは証拠…

後期の授業に関しては、とにかく感染症にかかって休講にしないというのが大切です。コロナが5類になってから、宴会が増えてきていますが、特にこれからの季節は宴会と感染の季節という感じになります。私自身は宴会が好きなので悩みます。まあ、規模と話をし…

健康第一

先週は風邪を引いてしまいましたが、何とか授業に穴を空けずに済みました。細菌性の気管支炎のようで、抗生剤が有効でした。ただ、若い時と違い回復に時間がかかっています。膝痛もずっと続いており、ダブルパンチでかなりしんどかったです。立って授業をす…

非常勤講師

以前非常勤講師の話があり、書類を提出していたら今回、来年の8月と再来年の2月の何日に講義をするようにとの書類が届きました。まだ、私が今の大学を辞めていなかったら講義期間中に当たるので、とりあえずは大学に来年の契約がどうなるのか問い合わせて…

横並び

ブログのアイコンがいつの間にか変わっていたので、見落とすところでした。授業の方は今週で8回目になりようやく折り返し点といったところです。気持ち的には1月は2回しか授業がないので、何か付け足しのような感じになっています。来月は師走ということで…

老化は足から

一昨日、階段で転倒して膝を強打しました。しばらくすると腫れてきて、痛みのために歩けなくなってしまいました。痛み止めを飲んだり湿布をしたりして、自発痛は少しましになりましたが、体重をかけると痛いので歩けません。それでも、杖を2本使うと何とか…

大学祭

今年は久しぶりに大学祭が制限なしに開かれるようです。久しぶりなので張り切っているようで、昔よりもプログラムが充実しているようです。土日に開かれるので、入職した最初の年に見に来たくらいで、その後は来ていません。大きな大学と違い、規模が小さい…

インターラクティブティーチング

今学期は大学院の授業もやりますが、こちらは8人なので一方的な講義にならずにすんでいます。最初2回は私が講義をして、後は院生に30分のプレゼンテーションと60分のディスカッションということで任せてやってもらいました。積極的に参加している者としてい…

来年度の雇用

もう、来学期の授業予定について聞かれました。来年度の雇用がどうなるか分からないと話しましたが、それは別の部署のことなのでとりあえず、私がやると仮定してどうするか決めるとのことでした。もし、他の先生が来たら、一応こうなっていますということで…

要支援学生

前期で、支援を必要とする学生がいて支援をしたが、余り学習意欲があるとは思えませんでした。ほとんど出席せず、資料の送付を要求してきました。送付しても受け取ったとの連絡もなく、課題の提出もなく、諦めたのかと思っていたら、試験の直前になり、残り…

何とか始まる

先週から授業が始まりました。大した混乱もなく無事に一週目は終了しました。大抵は、パソコンの調子が悪いのですが、それもありませんでした。教室も去年と同じところだったのでやりやすかったです。部屋により仕様や機器が異なるので、初めての教室では面…

新学期早々

いよいよ今日から後期授業が開始です。今週中に履修届を出すことになっているので、初回は受講生の数が分かりません。多めに資料を用意しておかないと大変です。一度、想定外に増えて困ってことがありました。大学院の授業もあるのですが、最初から何をする…

新学期前

いよいよ来週から授業が始まります。この夏は何か分かりませんがバタバタしているうちに過ぎてしまいました。そもそもお盆休みの直前までテストとその採点に追われているため、授業がしたという意識よりお盆休みに入った感じで、そのままダラダラと休みが続…

業績目録

先週非常勤講師の話を受けることになったと書きましたが、当然の事なのでしょうが、履歴書と業績目録を出して欲しいと言われました。こういうことがあるとは考えていませんでしたが、当然のことではありました。ずっと以前、国立の機関に勤めないかと誘われ…

非常勤講師

先日、先輩から私立大学の非常勤講師の仕事を頼まれました。非常勤講師は割の合わない仕事だという先入観があるので、余りやりたいとは思いませんでしたが、先輩からの依頼なので断りにくいこともあり一応受けました。少し遠い場所にあるので毎週行くのはか…

オープンキャンパス

やはり夏休み中はオープンキャンパスが頻回に開かれています。最近は秋くらいから推薦とかの入試があるようで、早くに囲い込みたいのでしょう。わが大学がどのようなサービスをしているか知りませんが、以前は女子大でスイーツ食べ放題などというのを聞いた…

お盆明け

盆休みが終わりようやく職場に来ることができました。ただ、夏休み中は9時から5時までしか使えないようです。昔の大学のイメージは24時間・365日やっているように思いましたが。もちろんそれは研究室レベルの話ですが。夕方になったら酒を飲んでいたのではな…

盆休み

ようやくテスト・採点・成績提出が終了しました。前期と違い、体調不良による追試はありませんでした。今は盆休みなので大学には行けません。別に事務は休んでいても、大学くらいは開けていてくれたらよいのにと思います。もっとも、今年は台風が来ているの…

テスト始まる

いよいよ試験期間に突入しました。テストは全問筆記式なので読むのが大変です。暗記物なので勉強しているかしていないかが一目瞭然です。今回は面倒なのでテストを受けた者は全員合格にしています。コロナのご時世なので追試対応をしなくてはならないのでは…

使いまわし

毎回、授業の終わりに課題を出してレポートを出してもらっていますが、先日全く同じ内容にレポートが3枚まとまって出されていました。たまたま、出席したのにそうなっていなかったと言ってきた学生が提出していったものでした。その時レポートも出して行った…

ぼっち

合理的配慮ということで、申請している学生にはなるべく便宜を図っていますが、どこまで配慮するかというのはある程度は向こうの希望によります。依存性の高い学生の場合はかなりのところまで要求してきます。どこまで答えるか難しいところです。先日は、資…

合理的配慮

合理的配慮を要する学生が増えてきています。ただ、どこまで配慮するか難しいところがあります。単にさぼっていることもあるので、どこまでが合理的なのかが良くわかりません。先日も、ずっと欠席している学生が、資料が欲しいと言うので渡ところ、穴埋めが…

リモート授業

いつの間にか、前期も終わりに近づいてきています。テスト問題を作らなくてはならなくなってきました。学生による授業評価を受けなくてはなりませんが、昨年度からスマホでするようになっています。私は普段スマホは使っていませんが、そのような学生はどう…

体調不良

学生が送って来るのは良いのでが、対応が面倒なものが多いです。授業が終わった後で、カードリーダーを通し忘れていたなどと言ってくる者もいますが、出席したことを証明するものはありません。まあ、わざわざ言ってくるのだから嘘ではないだろうと、次回か…

出勤時間

最近、JRの遅延が結構多いように思います。一々入力しないといけないので面倒です。私は自転車通勤なので影響はないのですが、自転車の場合は途中でのパンクが心配です。実際に一度、パンクしたことがあり困りました。途中から歩いていき何とかギリギリ間に…

一族経営

授業は2/3程が終了しました。補講の予定表も出しましたが、こんなに早く提出させてもまだ、これから豪雨や台風も来るかもしれないので、かえって面倒になるような気もしました。オープンキャンパスも頻回に開かれています。学科再編による受験者の増加も元に…

予定

もう期末テストの予定の提出をしなければなりません。最近の異常気象を見ていると無事に予定通りにテストにまでたどり着けるのか危ういところです。文科省の指導で15回の授業とテストというのはかなりタイトなスケジュールになっていると思います。スケジュ…

大雨警報

先日は大雨が降り、大雨警報が発令され昼からの授業が休講になったようです。私は授業のある日ではないので助かりましたが、もし私の授業日だったら大変だったと思います。電車も遅れていたので遅刻も続出したでしょうし、来られない学生もいたでしょうから…