2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週で授業は終了

今週で前期の授業は終了です。補講はないので、後はテストと採点だけです。10連休のために補講期間が短くなっていて、何かせわしない感じがします。月曜日は相変わらず、休みが多いので祝日でも授業することがあります。授業内容の指導は難しいので、回数の…

指示が聞けない

授業では、配布するプリントを受講生よりも余分に刷ってゆくのですが、時々なくなりかけることがあります。友人の分を余分に取ったりするのかも知れませんが、先日注意したら少しましになりました。また、授業中のレポートの紙を配る時、一人一枚というのに…

世の流れ

先日の記事に、学術論文の検索サイトが料金をどんどん上げるため、大学図書館が悲鳴を上げているというものがありました。今、世界の学術論文は3つのサイトが独占に近い状態のようです。寡占状態になったので、談合的なものが働いているのかも知れません。本…

禁煙

7月から病院や大学、官公庁内での喫煙が禁じられたようです。分煙では対処できないということでもあるのでしょう。オリンピックがあるので、日本の遅れた喫煙問題を世界に知られたくないのもあるのでしょう。我が大学では、屋外に喫煙所を設けています。こ…