2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康第一

先週は風邪を引いてしまいましたが、何とか授業に穴を空けずに済みました。細菌性の気管支炎のようで、抗生剤が有効でした。ただ、若い時と違い回復に時間がかかっています。膝痛もずっと続いており、ダブルパンチでかなりしんどかったです。立って授業をす…

非常勤講師

以前非常勤講師の話があり、書類を提出していたら今回、来年の8月と再来年の2月の何日に講義をするようにとの書類が届きました。まだ、私が今の大学を辞めていなかったら講義期間中に当たるので、とりあえずは大学に来年の契約がどうなるのか問い合わせて…

横並び

ブログのアイコンがいつの間にか変わっていたので、見落とすところでした。授業の方は今週で8回目になりようやく折り返し点といったところです。気持ち的には1月は2回しか授業がないので、何か付け足しのような感じになっています。来月は師走ということで…

老化は足から

一昨日、階段で転倒して膝を強打しました。しばらくすると腫れてきて、痛みのために歩けなくなってしまいました。痛み止めを飲んだり湿布をしたりして、自発痛は少しましになりましたが、体重をかけると痛いので歩けません。それでも、杖を2本使うと何とか…