2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休

今週授業をすると次は10連休に突入してしまいます。私としては本来の暦通りに授業をして欲しいのですが、仕方ありません。他の私大の先生に聞いたところ、その大学は元々土日しか休みにしていないので、連休も授業をするそうです。ただ、1日だけはさすがに…

初授業

先週は、第1回目の授業がありました。昨年40名少しの授業が今回は90名弱になっていてびっくりしました。初回はまだ、履修登録はしていないので、最終で何人くらいになるのかは分かりませんが。何故そんなに増えたのか、教務に聞いてみたら、昨年度から…

新学期

いよいよ新学期が始まりました。私は明日から授業です。第1週目は受講者数が分からないので、資料を多めに刷らなくてはならないのですが、いつもどのくらい刷るのか悩みます。今年は、いつもうるさいクラスを座席指定にすることにしました。第2週目から実…

新学期

今週から大学の授業が始まります。私は来週の火曜日からです。初回の授業は何人が参加するのか不明なので、多めに刷っておかねばなりません。今年度から、2コマ授業が増える予定です。まあ仕方ないと諦めるしかないのでしょう。その分のシラバスを作ったり…