2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ連休

4月も第4週目に突入です。来週は連休があり、授業が一部休講になってしまいます。ずれてくるのが何か面倒な気がするというか、早く夏休みになって欲しいものですが、連休明けてほぼ3カ月突っ走らなくてはなりません。自転車操業の身としては中々大変です。…

前途多難

先週末に花粉症かウイルス感染か不明ですが、気管支炎のような状態になってしまいました。痰が絡むのと熱が出るくらいで、他の症状はありません。熱は少し下がってきたのですが、今朝は早朝からひどい発汗が見られていました。なんとか大学には来ましたが、…

新学期

いよいよ明日から授業になってしまいました。初日は、まだ受講者数が分からないので、プリントをどのくらい刷ってよいか見当がつかず困っています。特に、今年から新たに始める科目が、専門課程の必修なのに、一般も受講できるようになっているので、予想が…

入学式

本日は入学式があります。今年は暦の都合でか、早く始まるようで、まだ桜は咲いていません。私の授業は来週からなので、今週も資料作りに追われます。とりあえずは、最初の2回分を仕上げて、後は自転車操業でやっていくしかありません。昨日は、本を買いに行…