2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月

色々な事務処理をしているうちに、いつの間にか2月も終わりそうです。3月は卒業式や職員の懇親会が久しぶりに開催されます。コロナもほぼインフルエンザ並みになってきたようです。とはいえ、年中感染の可能性があるので気は抜けませんが。大学は今でもマ…

書類提出

この時期は色々な締め切りがあり、つい忘れてしまっています。大学院はテストをしなかったので、評価を出すのを忘れていましたが、修正したものを出さなくてはなりません。非常勤講師の話も、兼業届を出さなければなりませんが、それには向うの大学からの依…

追試

最近は、感染症が流行っていますが、授業では余り影響は受けていなかったのですが、テストで1名欠席者が出て、追試をすることになりました。前期はレポートで誤魔化していたのですが、教務から追試をしてくれとのメールが来たのと、登校予定日だったので受け…

学生確保

さっき大学のホームページを見ていたら、入試の出願受付は3月の半ば過ぎまでやっているとのことです。そうやって、本命に落ちた生徒を拾ってゆくのでしょう。それから資格取得ということを前面に押し出しているようです。我々のような中小の私立大学ではそ…