2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のプログ

先週で今年の授業は終了しました。やれやれというところです。今年は9連休になるので、今週の内に来年の授業の準備をしておかねばなりません。大学院の方は、6人の受講でしたが、結局1回も全員が揃うことはありませんでした。前回は発表予定の1人も休ん…

今年も今週で終了です

今週で、今年の講義は終了です。来年、再来年の科目の話をされていますが、事務方は現場のことは余り知らないので、机上の理論で時間割を考えてくるので困ります。私は余り自己主張が強くないので、ついつい色々なことを押しつけられてしまうようです。とは…

改善されず

今大学院生の授業をやっているが、自主発表ということでやり始めましたが、90分の授業なのにプレゼンテーションが5分くらいで終わり、ディスカッションもできず、質問も余りなく、残りの時間を私が話をするような形になり、その中で質問したりしています…

専門外

授業でプリントを配っても、皆に配布するのは容易ではありません。横に誰かいても、離れていたらプリントを渡さず、後ろに回してしまうので、もらっていないという学生が何人か出てきてしまいます。もらえなければ自分にも回すように要求すればよいのですが…