2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月病

まだ始まったばかりですが、来週はゴールデンウィークになります。私の授業のある火曜日と水曜日は休みにならなかったので、少しほっとしています。昔は、5月病などと言いましたが、最近は余り言わないようです。というか、一年中がそうなので、5月に限定…

新学期

前期も第2週に入りました。先週は、授業参加人数が分からず、プリントの印刷に困りましたが、大体の人数が出そろったようです。昨年から、必修科目を受け持ち、100人近い人数が登録するようになりました。急に人数が増えたので、結構大変です。1年生や2年…

研修会

いよいよ、新学期が始まりました。この週末は、研修会があり東京に行っていて、昨夜帰ってきました。朝の9時から夕方6時まで缶詰状態で、90分の講義を5コマ受けてきました。学生の苦労がよくわかりました。スライドを使っての講義が主体でしたが、ほと…

新学期

とうとう4月になってしまいました。入学式も終わり、明後日から授業が開始になります。私の授業は来週からですが。休みとは言え、色々と仕事はあったので、ペースとしては変わりませんが、やはり授業があると緊張感が違ってきます。毎回の授業はある意味一…