2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報難民

今週は月曜日だけが通常の授業で、後は補講になっています。そして、来週がテストになります。先々週はセンター試験の会場に使われて、職員が動員されていたようです。私はまぬがれましたが。大学の常勤の教員は、色々なことに動員されてしまいます。我が大…

日本の展望

30年度の後期の授業が先週で終了し、今週と来週は補講期間に入りました。私は補講はないので、後はテストとその採点だけです。今年度は自然災害で色々と予定が変更されたりし、また大学も被害を受け、また個人的にも被害があり大変でした。ただ、日本の状…

最終授業

やっと後期の授業が終了しました。補講期間が2週間あり、2月初めにテストとなります。やれやれ一息というところです。私が作ったパワーポイントのバージョンと授業で使うパソコンのバージョンが違うので、中身の表示が順番にならず、全くのランダムになっ…

新年初出勤

年が明けて、先週の土曜日から授業が始まったようです。私は今日からの出勤です。年末年始は警備員さんに事務室の鍵を開けてもらわないと中に入れません。夜や朝も8時半までは同様です。不便ですが仕方ありません。1時限の授業は9時から始まるので、8時…