2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶

大学の守衛さんは24時間勤務のようで、3人が交代で勤務しています。それぞれに個性があります。1人は明るい声で挨拶をされますが、学生1人1人にも挨拶されています。もう1人は笑顔で挨拶されますが、学生にはそれ程されていないようです。もう1人はシャイ…

ネットは便利?

このところ電車の遅延が続いています。今は遅延証明もスマホでできるようです。先日は初めて、出席していたのにカードリーダーを通し忘れていたとネットで申請してきました。その日出席していたかどうかをどう確認しろと言うのでしょうか。何でもネットで済…

電車の遅延

先週は2日続けて電車の遅延がありました。人身事故だったようです。長い人は1時間以上の遅延になったようです。教員にも遅延になった人が出たようです。我が大学は9時から授業ですが、8時半にならないと事務が開かず、研究室の鍵は事務室にあります。だから…

個別対応

連休が終わりました。どこに出かけるでもなく、何をするでもなく終わってしまいました。休講もあって、3週間ぶりの授業になります。毎週やっていても、授業の日の朝は少し緊張しているようです。講義はシナリオがあっても、資料を丸読みする訳ではないので、…

休講

先週の月曜日に母が亡くなりました。そのため、急遽上京することになり火曜・水曜日の授業を休講することになりました。休講するのは今回が初めてのことでした。補講の時間が余りないのですが、こればかりは仕方ありません。また、これ以上休講はできないの…