2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ感染?

今週は授業はないけれど、出勤予定でしたが、風症状が出たので見合わせました。風を引くような状況はありませんでしたが、コロナ感染のリスクはあったのでコロナ感染ではないかと思っています。医者には行っていないので真相は不明です。今のところは痰が絡…

契約更改

休みが1回入ったのでばらつきはありますが、第12・13回目の授業をして、今年は終了です。コロナの患者は少しずつ増えている感じです。入力するのが面倒ですが仕方ありません。来年も卒業式はできるようですが、パーティーはないとのことです。ということは…

今年を振り返って

今年の授業も後2週間になりました。今年を振り返るのも少し早いですが、これ以上特に何もないことを祈りながら振り返ってみます。コロナは相変わらず流行っていましたが、規制が緩くなったので閉塞感はましでした。ただ、余りに浮かれすぎなのかなという気…

忘れ物

先日授業で使う映像資料を探していたのですが、どうしても見つからなくて諦めていました。私は整理が悪いので、どこかに行ってしまったのかとおもっていましたが、教務課に寄った時に念のために聞いてみたらありました。1か月半くらい前に忘れていたようで…

学会

先週末は学会参加のために上京していました。今の学会はハイブリッド型のものが多いようです。現地参加をなるべく減らして、web配信で見てもらおうということのようです。webだと色々なプログラムを見ることができるし、時間も気にしないで良いので助かりま…

社会人院生

大学院の授業も受け持っていますが、何を教えるのかよく分からないというか、必須の科目でもなく、ただ単に割り振られている感じです。そのせいか、かなりええ加減な院生もやってきます。社会人院生もいますが、学部上がりの院生とはやはりかなりレベルが違…

学会

やはり月曜日の朝というのはたまに出勤したくなくなることがあるのものです。私は月曜日には授業は入れていないですが、それでも感じるので朝一で授業を入れたりしていたらもっと強く感じることでしょう。授業の方はようやく半分が終了です。先週末は学会が…

不用品

また、コロナ感染者が増え始めているようです。でも今月から全数把握はやらなくなったとのことで、余り危機感はないように感じます。授業の方は相変わらず体調不良での欠席が見られます。オープンキャンパスも盛んにやられています。まだ、大手私立大学では…

ハラスメント

先週末は大学祭が行われたようです。大分できることが増えてきているようですが、まだ完全に元には戻っていないようです。果たしてそんな日が来るのでしょうか。授業の方は淡々と進んでいます。今知り合いの大手私立の先生から相談を受けています。まだ授業…

コロナがまた増加傾向に

少し前まで、ニュースでコロナの感染者数を言う時に、先週に比べて何人減ったということを言っていたのが、最近言わなくなったなと思ったら、やはり増加し始めてい。これもメディアによる情報操作の一端と言えなくもありませんが、まあ余り嬉しいことではな…

インターネット対応

学生が少し体調が悪いので休みます。よろしくお願いします。とメールを送ってました。こちらとしては、どうよろしくするのか分かりません。要は、コロナ扱いで出席にしてくれということなのでしょう。しかし、こんなメールでは、コロナなのか二日酔いで休む…

モチベーション

ようやく第3週目に入りました。ようやく少し慣れてきた感じです。教室により機器が異なるので最初は分からなくて、事務の人を呼んだりしていました。慣れているはずなのが、休み中に変わっていたり、前に使った人が設定を変えたりしていると戸惑ってしまい…

先週はストレスを感じながらも第1週目の授業が終了しました。大学院の方は7名もの参加があり、想定外といったところです。大学院の方は教務が余り関与していないようで、情報がほとんど入ってきません。時間数もオーバーしているので辞めたいのですがどこ…

いよいよ後期授業始まる

今日から後期授業が始まります。この夏休みは家庭内の事で色々と大変でした。しかし、予定していたことはある程度済ますことができました。ただ、授業に関しては相変わらず自転車操業の気味はありますが。コロナになってリモート授業が行われてから、休んだ…

いよいよ来週から

昨日は、オープンキャンパスの予定でしたが、台風で流れたのでしょうか。今年は色々と忙しくしていて、あっという間に夏季休暇は終わってしまいます。休みとは言っても、授業がなかっただけで後はほとんど変わりがない生活でしたが。休み中でも書類は来ます…

成績発表

先週末に前期の結果が公表されました。今週になり早速質問票がやってきました。体調不良とのことで追試でレポートを提出した学生が評価がBだった訳を知りたいとのことでした。レポートは学生の負担を考え、事前に配布したテスト問題と同じにしました。学生の…

後3週間

もう9月になってしまいました。今は家の方の用事が重なっていて、中々仕事の方ができていません。もっとも今は後期の授業の資料の改定くらいですが。夏休み中も学内のコロナ感染者は増えています。感染者に対する偏見は以前に比べてかなり少なくなってきてい…

もう8月も終わり

今年は追試対応などに追われて、ようやく一息ついたと思ったら8月ももう終わりです。夏休み明けにはコロナの第7波も収まっていて欲しいものです。経済的な問題があるので、政府も全体を規制するようなことはしないと思います。会社などはできるだけリモート…

中々終わりません

テストの採点が終わり、追試も終了したはずでしたが、一人だけ送ってきところがたレポートが私の出題した問題そのままだったので、教務が聞いたところ送信ミスとのことでした。ところがその後送ってきたものも同じようなもので、更にうまく添付できないとの…

成績表提出

今日が前期の成績表の提出日です。やはり今回は追試験が多く出ました。とてもテストをしている暇はないのでレポート提出でしたが。大学は原則テストをしろということになっているのですが、さすがに今回はそのようなことは言いませんでした。多分ほとんど全…

テスト期間

先週と今週はテスト期間です。人数の多い科目のテストは他の教員が補助についてくれることになっています。テスト用紙の回収を手伝ってもらったのですが、学生配置は学籍番号順になっているのにバラバラに回収され困りました。別に嫌がらせでもないでしょう…

コロナ対応

明日まで補講期間でその翌日からテストが始まります。今年は休講したので明日まで授業をします。今年は追試験が必至です。今までよりは危機感は少ないですが、感染についてはひどくなっています。今までコロナでの追試験はほとんどなかったように思います。…

出席

相変わらずコロナ感染者が多く出ています。感染者以外にも体調不良も多いです。教務に届けが出てメールで送って来るのと、学生が直接連絡して来るのがあります。いずれにしても入力しないといけないのが面倒です。学生の連絡では、休むので資料を送って欲し…

テスト作成

テスト作成して2週間まで前に教務課に提出しなくてはなりません。そして大きな封筒に入れて、ガムテープで封印を自分ですることになっています。まあ、一種の儀式のようなものです。今回は1回休講して、補講をするので補講の翌日からテストになってしまいま…

テスト

7月も半ば近くなり、そろそろテストの準備もしなくてはなりません。今年は、休講したので補講をしなければならず、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。祝日は原則授業はしないので、お盆休みの直前までテスト期間になってしまいます。コロナ関…

三方丸損

書きかけの原稿が消えてしまいました。このブログは回復の機能がないので思い出しながら書き直しになります。このところまたコロナ感染が増えてきています。毎週何人かの感染者が出てきています。以前程危機感は感じられなくなっています。感染者が増えても…

2/3終了

ようやく2/3地点を通過というところです。毎週のように電車の遅延が続き、体調不良者が発生しています。という訳で、パソコン入力に悩まされています。色々と身の回りでは困りごとが発生しておりますが、もうこれ以上の休講は無理なので何とかやっています。…

孤立状態

このところJRの遅延がよくあります。人身事故のようですが、最近は余り報道されないのでよく分かりません。また遅延証明書もスマホで出てきます。どのような仕組みになっているのか分かりませんが、便利な世の中になったものです。以前は並んで遅延証明書を…

折り返し点

ようやく授業が半分くらい終了しました。学生とネットでつながっていると便利なこともありますが、便利に使われてしまうこともあります。対面でない分余計遠慮がないのでしょう。先日は授業後にカードリーダーを忘れたので、出席扱いにしてくれと学生がいっ…

IT化

先日職場のパソコンでお寺のホームページを見ようとしたらブロックされました。理由は宗教と書いてありました。信じられない思いでしたが、他のキーワードを使っては見ることができました。今学内にはWiFiが設置されるようになっていて、授業中にも生徒はス…