2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の授業が終了し、冬休みに入っています。今日は、今年の残務整理というところです。今年は本当に色々なことがありました。地震や台風による休校と、設備の破損があり大変でした。まだ、設備の修理は続いているようです。大学の入試状況は現在のところ、…

学部再編

今週で、今年の授業は終了です。後期は、大型連休もないので、始まってから年末まで一気に突っ走ったような感覚です。今年は、地震や台風など色々なことがありました。今、大学はあちこちでその修復工事をやっています。年内に終わるかどうかは分かりません…

どんな授業を・・・

今年の授業も後2週間になりました。年明けには2回して補習とテストになります。今、授業では30分くらい映像を見てもらっていますが、徐々に充実させていっています。テレビから取ってくることが多いですが、専門分野のものなので、いつも捜していないと…

師走

いよいよ12月になってしまいました。師走の言葉通り何かと用事が多いです。とは言っても、忘年会なども入れての話ですが。今年は後、3週授業があります。ところで、9月に受験した資格試験の発表があり何とか通っていました。ネットで発表されて、後で郵…

資格試験

ようやく、台風の後の修理が始まりました。警備員室のプレハブも建ちました。今年の授業も後4週です。前期と比べ、後期は授業時間が少ないので大分楽になっています。来年度は、知り合いの副学長が辞めるため、授業が一こま増えます。段々と大学から教養的…

年金

今週は9週目になります。ほとんどは年内に終わり、年明けには授業2回とテストだけになるようです。大学自体は入試・卒業も加わるので大忙しのようです。私は先日65歳になりました。いつまで雇ってもらえるのかは不明です。1年契約でいつも、その年のこと…

生き残り

プリントを配布して、一人1枚ずつと言ってもたくさん取る者がいたり、同じ列にいる者に渡さずに後ろに渡す者がいたりで、ちょっとしたことでも注意していないとうまくゆかないことがあります。ところで大学は2年後に新学科を設立して、生き残りを掛けて学…

私語対策

最近は、授業中私語が多い時は、黙ってそちらの方を見るようにしています。授業が中断したことには気づくようなので、しばらくすると自分たちのせいだということが分かって黙ってくれます。静かにするように言うのでは、自分たちのことだとは思わないようで…

とりとめもなく

10月も、もう終わりです。後期は年末までまとまった休みはないので一気に突っ走っている感じです。先日は、大学祭がありました。最近は、見に来ることもなくなりました。学生数が少なくクラブも少ないので、部外者の来場が少なく、それ程華やかな感じはあり…

第5週目

今週で第5週目に入ります。後期から始まった講義もありますが、昨年とは違い大人しい印象です。1回生なのですが、昨年は非常にやかましかったです。新しい学科で、まだ3期目の学生です。人気があるようで、定員割れしている我が大学でも選抜することがで…

ごまめの歯ぎしり

東京医大で、入試の不正行為が発覚しましたが、色々な大学でもやっているようです。昔から、私立の医大では、裏口入学が当たり前のことになっていますが、多分これは不正行為ではないのでしょう。でも、その中で、大学の役員なんかに袖の下を渡すのは不正行…

祝日出勤

本日は、祝日ですが授業があります。私は講義はありませんが、オフィスアワーと言って、学生との相談時間にあてています。とはいうものの、今まで一度も学生が来たためしはありませんが。ゼミやクラブに関係しておらず、授業だけの関係なので別に話すことも…

台風一過

台風24号が通過していきました。今回は、21号程の被害は出ませんでした。ほっとしました。前に割れて、ベニヤ板を張ったガラスの外壁も大丈夫だったようです。また、日曜日だったので、授業にも影響がなく助かりました。我が大学は原則として、祝日には…

新学期

先週末から後期の授業が始まり、私は今日から授業でした。朝は、プチうつという程ではありませんが、少しテンションが低目でした。初日というのは色々とトラブルが起ります。プロジェクターの電池が切れていたり、パソコンも更新プログラムが入っていたりし…

ペーパーレス

いよいよ来週から授業が始まります。今回は色々と忙しくしていて少し準備が出遅れ気味です。大学の破損箇所もまだ修理ができておらず、新学期に間に合いそうにありません。今は、色々と書類を提出しなくてはなりません。最近は完全にペーパーレスなってきて…

受験

先週末、資格試験を受験しました。久しぶりに受験勉強をした気持ちでした。普段は、自分が説明しているようなことを説明され神妙に聞いていました。択一式のテストでしたが、最初、眼鏡は掛けたままやるかはずしてやるか考えてしまいました。午前、午後2時…

台風被害

昨日は、台風が来ていたので、大学は終日休校でした。本日、出勤すると、門が半分閉まったままでした。入口にあった、警備員用の小屋が吹き飛ばされて転がっていました。また、ホールのある棟の大きなガラスが何枚も割れており、駐輪場も壊れていました。研…

夏の大学

先日は、また台風がやってきましたが、集中講義などが中止になったようです。集中講義の場合は、大学に来れる日が決まっているので、変更が利かず大変でしょう。オープンキャンパスが何度か開催されていますが、これも台風があると大変です。今のところ、ま…

お盆休み

テストが終了して、すぐにお盆休みに入ってしまいました。その期間中は大学構内への立ち入りは原則できません。テストは今年は受験者は全員通しました。合格と不合格しかないく、レポート提出くらいのことができればよいのですが、テスト期間終了後すぐにお…

テスト

明日と明後日はテストです。1週間前に教務にテスト用紙は提出してあります。最近になって、事前に提出する制度になりました。誰か本番にテスト問題が間に合わなかったのでしょうか。会議に出席していないので詳細は分かりません。また、台風が来ていますが…

補講期間

今週は、補講期間ですが、補講は終了しているので授業はありません。相変わらず暑い日が続いています。もっと早い時間帯に出勤したいのですが、8時半を過ぎないと事務室が開かず、入るのに守衛さんの手を煩わさないといけないので早くは来れません。1時限…

障害学生対応

今週と来週は、火曜日から補講期間に入ります。私は今週で補講は終了です。再来週がテストになりますが、最近は1週間前までにテストのプリントを提出しておかねばなりません。テストはパソコンを必要とする学生もいるため 、USBでも提出しなくてはなりませ…

もうすぐ夏休み

暑い日が続き、大学に来るだけでも重労働と言った感じです。まだ、地震の余震が続いています。その後研究室は、地震対策をした訳でもなく、片づけただけで終わっています。まあ、大した物はないし、側にいなければ下敷きになることもないかなと思っています…

不正入学

先週は豪雨のために、週末の授業が休講になりました。最近は地震その他災害が多いです。先週末にもまた余震がありました。これだけ休講が多くなると、補講ができるのでしょうか。調整が大変です。授業は後3回です。そろそろテストの準備もしなくてはなりま…

後少し

地震で休校になったせいで、7月は第4週目まで授業をしなくてはいけなくなりました。大学周辺はそこそこ被害があったようですし、私自身本棚の整理などまだできていません。戸棚はずれたままになっています。元に戻すには中身を全部出してやらねばならない…

地震

先週月曜日の地震で結局のところ、水曜日まで休校になりました。補講期間に補講をしなくてはならなくなりました。私の研究室は積んであった本やプリントが崩れたくらいの被害で済みましたが、食器などの割れた人もいたようです。パソコンは床に落ちていまし…

地震

昨日は、関西で大きな地震がありました。交通機関が全面的に止まったため、我が大学も休校となりました。我が家も本棚がひっくり返ったりして、かなりやられました。いつもは前の週に次の週の準備はしているのですが、先週は忙しかったので、月曜日にその週…

延滞証明

最近に限らないがJRはラッシュ時に時々遅れることがあります。学生が延滞証明を持ってやってきます。ひどいのは授業中に渡そうとするのもいます。元々遅刻していて、延滞証明に救われる者もいれば、延滞時間より明らかに遅れた時間の長い者もいます。また、…

学生気質

学科によって学生の気質がかなり違っているように感じています。2つの学科が合同で授業を受けていますが、忘れ物・遅刻はほとんど一方のみになっています。その学科の授業では、レポートの用紙を配る時に1枚ずつ取るように言っても、たくさん取って後ろに回…

国家試験合格率

我が大学は、現在医療系と福祉系をメインにやっていますが、どちらも国家試験により資格を取ることができます。というよりも、福祉系は希望者だけが受験しますが、医療系は資格を取らないとどうしようもないのです。取れなければ就職の時に、その学科にいた…