2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

今日で、今年の授業は終了です。私は月曜日は授業がないので、先週に終了していますが。これから受験本番というところで大変なようです。推薦その他である程度は決まっているようですが、受験生はまだしばらく大変です。知り合いの子供さんがわが大学に合格…

生き残りを賭けて

今年の授業は、いよいよ明日で終了です。その後は、補講がありますが、私は休んでいないのでありません。まあ、どっちみち大学が開いている間は、仕事に来ていますが、授業がないのは少し気が楽です。来年は、3コマして、テストになります。私は、特任のため…

今の世の中は

師走になって2週目になりました。授業は後2週です。授業で講義している時に、ここはこうした方がよいとか、色々と感じる事がありますが、そういう意味では、もっと事前に予習しておく必要があるのでしょう。その年の新しい資料が出て、それを見ていると、…

定員オーバー

いよいよ12月に入ってしまいました。師走とは言え、大学は2学期制のところがほとんどなので、それほど師走という感じはしませんが、入試関係では確かに忙しいようです。新聞の記事に出ていましたが、大都市圏の大手私学が定員オーバーで学生を採りすぎてい…