2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下改革

昨日の大阪市長選で橋下氏が当選していました。大阪の改革という意味では、彼にしかできないのでしょうが、教育についての改革はかなり色々な方面で不評のようです。優秀な人が、一部のエリートを作りだすために、競争を煽ることがなければと思っています。…

月曜日の朝

月曜日の1時限目に授業がありますが、学生の要望は2時限目以降にして欲しいとのこと。私も、そうしてもらいたいのはやまやまなれど、大学側がカリキュラムを編成しているし、誰だってその時間は取りたくないので、新任の私としては拒否しがたい。日曜日の夕…

カードリーダー

私の勤務している大学は、カードリーダーという自動出席読み取り装置を導入しています。授業開始までにカードをかざすと、出席になり、授業開始から20分までが遅刻、以後は受け付けずという中々厳しい装置です。昔のように代返が利きませんが、カードを預…

先生もつらいよ

以前教えに行っていた専門学校も、来年度から大学に昇格(?)するとのことです。狭い敷地で、どのようにやってゆくのかは知りませんが、文科省が大学の設置基準を下げて、大学を粗製乱造しているのは明らかです。でも、少子化の中でそれらの新設大学が生き残っ…