2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人捜し

もうすぐ12月に突入です。月曜日は2週間遅れですが、その他の曜日は後2回の講義で冬休みになります。相変わらず自転車操業ですが、教師が楽をしていては仕方がないでしょう。来年度の特任教授を捜すように頼まれています。時間に余裕はあるのですが、年…

もういくつ寝ると

後1ヶ月少々で冬休みになります。何とかそこまでの資料を作ろうと悪戦苦闘中です。昨年よりは、授業中の学生の反応がよいように思えるのが唯一の救いです。でも、もうすぐあるであろう、学生による授業評価がどうなるかは分かりませんが。後期は特に、実習…

受難の時代

秋は実習の季節なので、学生の2ー3割が欠席といった感じです。授業自体は1回読み切りのような形なので、ついて来れないということはないのですが、抜けたところを自習してもらわないとテストの時に本人が困ります。友人関係が余りない人もいるようで、プリ…

第7週

もう11月になってしまいました。7週目の授業が終わり、もうすぐ折り返し点というところです。今年の予算の執行予定について提出しなくてはなりません。今年は余り学会に行けておらず、年度末までにどの程度行けるのか。大きなところは大体終わっているし…