2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュ

今日は、先日辞めたは副学長が会議に出席するために大学に来るとのことで、夜に飲みに行こうというとのことで、電車で出勤しました。いつもは自転車なので久しぶりのラッシュは大変でした。大学の前の道もずっと遠く、駅から渋滞していることに気づきました…

1時限目

私は、授業はなるべく早く終わらせたいので、1・2時限目にするようにしています。1時限目の授業というのは学生には不評のようです。1時限目に履修しないように授業を組む学生も多いようです。教員の方も同様のようです。私としては元気なうちに授業をして…

私語対策

今のところ、私語に対する沈黙作戦はある程度はうまくいっています。最近は、大声で怒鳴るとそれでパニックになる学生もいますし、こちらも疲れます。怒鳴らないまでも、注意しても私語している学生には単なる騒音としか認識されないようです。彼らも授業中…

連休明け

ようやく10連休が終わりました。我が大学は、休み中は大学に入れません。高校と変わりない感じです。私はしないからいいですが、実験などをする人にとっては不便だと思います。事務職というか、大学の本部という法人が主体なので、自分たちの都合でやってい…