2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学祭

今年は久しぶりに大学祭が制限なしに開かれるようです。久しぶりなので張り切っているようで、昔よりもプログラムが充実しているようです。土日に開かれるので、入職した最初の年に見に来たくらいで、その後は来ていません。大きな大学と違い、規模が小さい…

インターラクティブティーチング

今学期は大学院の授業もやりますが、こちらは8人なので一方的な講義にならずにすんでいます。最初2回は私が講義をして、後は院生に30分のプレゼンテーションと60分のディスカッションということで任せてやってもらいました。積極的に参加している者としてい…

来年度の雇用

もう、来学期の授業予定について聞かれました。来年度の雇用がどうなるか分からないと話しましたが、それは別の部署のことなのでとりあえず、私がやると仮定してどうするか決めるとのことでした。もし、他の先生が来たら、一応こうなっていますということで…

要支援学生

前期で、支援を必要とする学生がいて支援をしたが、余り学習意欲があるとは思えませんでした。ほとんど出席せず、資料の送付を要求してきました。送付しても受け取ったとの連絡もなく、課題の提出もなく、諦めたのかと思っていたら、試験の直前になり、残り…

何とか始まる

先週から授業が始まりました。大した混乱もなく無事に一週目は終了しました。大抵は、パソコンの調子が悪いのですが、それもありませんでした。教室も去年と同じところだったのでやりやすかったです。部屋により仕様や機器が異なるので、初めての教室では面…