2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

教授会の資料を見ていたら、この夏には中学生向けのセミナーをするとのことです。保護者も参加可能のようで、カルチャー好きのお母さんをもターゲットにしているのかも知れません。高校生向けのオープンキャンパスはどこでもやっているので、若年化は当然考…

カリキュラム

今週で14回目の授業が終了し、来週で今期の授業は終了。先日、新しい教科の本を買ってきたので、それも読んでいかなくてはなりません。また、テスト問題も作成せねばなりませんが、どうすれば勉強してもらえるか頭の絞りどころです。今年教えていた教科は…

後少し

授業も、後3週になりました。そろそろテスト問題を作成しなくてはなりません。授業評価も受けないといけないのですが、最近は、この評価もマンネリ化してきているようにも思います。最初に始められた頃は、両方に緊張感があったような気もするのですが、今は…

公開講座

先週末は、大学で講演会があり講演しました。地域向けの公開講座だったので、結構人が集まりました。毎年来られる方も多いようです。話したいことが多すぎて、途中で時間が足りなくなり、最後は端折ってしまいました。そのため、もっと聞きたかったとの意見…