2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の出欠

ようやく前期の授業も折り返し点に到達というところです。今学期からスマホでも出席を確定できるようになりましたが、まだうまく作動せず、本人からの申し出に応じて入力しなくてはなりません。まあ、うまくゆけば便利にはなるのでしょう。私が学生の頃は先…

5類移行

今学期も相変わらずコロナ感染者が出ています。5類移行により若者の多くはもう安心しきっているような印象を受けます。私のような持病もちの高齢者は自分で身を守らなくてはなりません。とはいえ、ほとんどの学生は授業中はマスクを着用しています。でも、大…

延命効果

ようやく授業も5週目に入り、少しは慣れてきました。ゴールデンウィークが入り、授業が一部ずれてしまったので、資料の印刷が面倒にはなりましたが仕方ありません。東大のインタラクティブ・ティーチングの勉強も最終週になり今週中に何とか終わらせようと思…

連休明け

連休明けの月曜日は普段の月曜日にもまして少しうっとうしいものです。私は月曜日には授業は入れていないので気分的にはだいぶ楽なはずなのですが、それでも普段よりはテンションが落ちているのではないかと思います。まして、月曜日から授業や仕事がある場…

ゴールデンウィーク

新学期が始まったと思ったら、もうゴールデンウィークに突入してしまいました。大学によっては連休中も授業をしているところもあるようです。そうすると7月中に前期が終了しますが、わが大学ではお盆前までやっています。例年なのですが、何か突発的なことが…