2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験期間

今週と来週とが試験期間になります。後期は受講者が少ないので採点が楽です。空いた時間に資料の更新をやっています。また、この夏には非常勤で集中講義をすることになっているので、その資料も作っています。まだ、早いのですが授業が始まってしまうと作る…

教員失格

ようやく授業が終了しました。少しほっとしていますが、テスト問題を印刷して提出しておかねばなりません。授業に配慮の必要な学生に資料を送りましたが、受け取ったかどうかも連絡がありません。最後の授業には出てきていたみたいなので、多分受け取ってい…

勉強してさえくれれば

今週で授業は終了です。前期に配慮を要した学生が今期も受講していますが、また資料を欲しいとのことです。留年しているので、受講している友人はいないので資料をもらってもらえないとのこと。穴埋めのプリントでは困るとのことで、前期も講義用の資料を送…

授業再開

今日から授業が始まります。来週で終了し、2週間程補講期間があり、テストになります。この時期になると、欠席の多い学生から働きかけがあったりします。授業評価があり、テスト問題の配布などをしなくてはなりません。風邪を引いたりすると予定がタイトな…

新年あけましておめでとうございます。

来年度から非常勤講師を頼まれている大学の書類を郵送しましたが、まだシラバスを書くことが残っていました。こちらはwebで行いますが、QRコードが載っていたのですが今までパソコンではやったことがありませんでした。でも検索したら簡単にできました。シラ…