2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定員

もう、いよいよ3月も終わりになってしまいました。入試が終わるとすぐに、オープンキャンパスが始まっています。我が大学は7割が目標のようでしたが、少し足らなかったのかなという感じのようです。大手私大では、定員よりいかに多く取るかが問題になって…

ラストスパート

いつの間にか3月半ばを過ぎてしまいました。本日は、講演会が終わりやれやれというところです。資料の更新はかなり、大幅な変更になってしまい、現在収拾がつかなくなっています。場合によっては、自転車操業になりそうです。今は、大学の授業についてのや…

経営問題

先日は、大学院の卒業の打ち上げがあり参加してきました。学長と副学長と一緒のテーブルになりました。酒が進むにつれて、色々と本音も出てきて面白かったですが、他の教授から陳情を受けたりして、酒を飲んでいても気が許せません。前の学長は一期で首にな…

雇い止め

先週は、職員の親睦会がありました。積み立てておいて、年に1回ホテルで食事会を開きます。経費を福引の商品に回したとの事で、フルコースの料理なのにワインはなく、日本酒とビールだけでした。福引は数も少なく、特定の人に高額商品が当たるより、皆が楽…