2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学位授与式

先週、学位授与式が行われました。卒業できたのは、入学者の何割くらいだったのでしょうか。リモート授業に適応できなかった人もいるだろうし、逆にリモート授業だったから何とかなった人もいるでしょう。先日久しぶりに前の副学長から電話がありました。例…

オンライン講座

3月も半ばを過ぎて、そろそろ新学期のことを考えています。 先日大学に置いてあったチラシでインタラクティブ・ティーチングの案内を見つけました。 東京大学が提供している無料のプログラムで、教員向けのものです。 先々週からやり始めました。 今授業につ…

マスク着用

昨日からマスクの着用が個人の判断に任されることになりました。私は今は、今までよりしっかりマスクをしています。これは花粉症のためですが、まだしばらくは着用しなくてはなりません。授業の時は、学生の着用に関してもどちらでも良い様に思いますが、私…

雇止め

私の研究室の前の部屋は大学での同級生の先生の研究室になっています。彼が今の大学に誘ってくれましたが、今年で大学を辞めることになりました。昨年辞めると言っていたのですが、後任がいないとのことで一年間引き留められていたそうです。後任が見つかっ…