2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季休暇

ようやく授業が終了しました。学生は2週間弱、職員は1週間の冬季休暇に入ります。休み中も大学を開けておいて欲しいのですが、仕方ないのでしょう。休み明けにはテストの準備をしなくてはなりません。コロナ感染が拡大の方向に向かいそうなので心配していま…

今年最後の授業

いよいよ今年の最終週になりました。コロナの方は少し落ち着いているので、学生の感染報告も最近はありません。1月末くらいにはまた、感染の拡大があるのではというような予想も出ているようです。テストは対面でやりたいものです。ただでさえ採点が大変なの…

契約更改

私の任期は一年間なので毎年契約は更改されます。先週に事務局長との面談があり、同じ条件で継続ということになりました。どちらにも特に言いたいこともないので、世間話で簡単に終わりました。野球選手のように交渉して給料の上げ下げを決める訳ではないの…

理事長

最近、日大がスキャンダルで炎上しています。昔から独裁者として有名な理事長でしたが、やはりという感じがします。我が大学も理事長の力は強いです。中小の私大なので創業者の一族の力が強いです。逆に自分の持ち物なので大学に損害を与えるようなことはし…