2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授業終了

やっと本日で、前期の授業は終了しました。来週に試験をし、採点して前期の行事は一応終了です。試験問題を15問から20問事前に公表し、そこから5問出すという形にしています。また、最後はまとめの授業として問題の解説もしているのですが、勉強してく…

大学で学ぶ事

火曜日の授業は来週で終了。水曜日は明日で終了です。今日は、前半のまとめをやりましたが、プリントを配り穴埋めといういつものやり方ではやらなかったら、ほとんど聞いていませんでした。DVDも余り見ていませんでした。レポートを書かせているので、見てい…

あと2週間

今日は、13週目の授業をやりました。後2回です。次には、テスト問題を配り、最終回はその解説をする予定です。色々試行錯誤はやっていますが、学生に勉強をさせるのは大変なことです。そもそもさせようという発想が無理なようです。彼らが自主的に取り組…

手とり足とり

授業は、白板に書いていると時間が掛かり余り、進まないので、パワーポイントを使い、スライド原稿を配って渡し、授業はスライドを元にして、説明する形でやっています。暗くなると当然、眠たくなるので、学生から原稿は穴埋めにして欲しいとの要望があり、…

肉食系

我が大学は、女性が6割くらいの感じですが、今時は草食系の男性が増えたせいか、女性の肉食系が目立つような感じがします。授業中物を食べたり、スマホしたりは、女性の方が大胆なようです。注意しても、中々聞かないのも女性に多いです。まあ、社会を見て…