2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン

また、職場のパソコンが動かなくなってしまいました。何かの自動更新プログラムが入って、その後起動しなくなってしまいました。授業の資料の印刷などができなくなるのであわてました。一応、何とか修復できたように思いますが、今動いているうちにできるだ…

再履修

今、5人程の学生に講義を行っていますが、これは、前年度までに単位を落とした学生の救済のためのものです。カリキュラムが変わってしまったので、新しい学生は、その授業を受けないためにこのような事になってしまいました。私自身それ程厳しいテストではな…

教養

連休が終わってしまいました。大学は暦通りなので、大型連休という訳にはいきませんでしたが、まあまあゆっくりできました。というか、休みの日には大学は開いていないので、来る訳にいきません。これから、夏休みまで一直線というところです。連休明けの学…

大手と弱小

今日は、連休の狭間です。世間では大型連休というところもあるようですが、大学は残念ながら暦通りです。私自身は授業はありませんが、自転車操業になっている資料作りをやりに来ています。休みの間に改訂したつもりですが、印刷しようとなるとまた、色々と…