2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップグレード

先週末は、入試があったようです。無責任なようですが、関係していないので、学内のメールで知る程度です。昨日は、震度2くらいの地震がありました。まだ、昨年の地震を思い出してしまいます。台風21号はこちらには余り影響がありませんでしたが、これも昨…

今時学生気質

今年は久しぶりに大学院の授業も受け持ちました。必修科目ではないので、学生にも余り気合が入っていないようです。1時限目の授業ということもあってか、今日で5回目がですが、まだ全員揃ったことがありません。学生は6人で、授業が成立する程度に、交代で…

振替休日

今日は、休日出勤になります。月曜日が振替休日になるのが分かっていながら、文科省も15回の授業にこだわるのもどうかなという気もします。とは言え、余りに月曜日の休みが多いので仕方ないのかもしれませんが。私は自転車通勤なので、いつもは無法の高校…

ぼやき

今週は、第3週目になります。やっとという感じがしますが、後期は休みが多くなります。再来週は即位の礼ということで休みになるようです。学生の頃は休みが無条件にうれしかったですが、教員になると授業が遅れるのが難儀です。特に、昔と違い、半期に15…