2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業終了

やっと今年の授業が終了しました。やれやれというところです。来年は、月曜日が休みなので火曜日からいきなり授業が始まるので、今年のうちに準備しておかねばなりません。来年度の入学者はどうなるのでしょうか?いつも、危ない大学のランキングに載っていま…

短期大学

今週で今年の授業は終了です。何か、あっという間に過ぎた感じがします。昨年と違い、資料ができていたからかも知れません。今朝のニュースで関東の短期大学が閉校になるとの記事が出ていました。70年くらいの歴史のあるところのようですが、幼児教育だけ…

後2週間

今年も後2週間で授業終了です。相変わらず、自転車操業のようにやっています。後期は、授業が3時間だけなので、前期と比べてかなり楽になっています。時間的に楽なのですから、余裕を持ってできればよいのですが中々そうはいかないのは性格ゆえでしょうか。…

ゆでカエル

後期授業の2/3が終了しました。いつの間にか師走になっています。研究室は冷暖房とも温度設定が厳しく、夏は暑く、冬は寒いです。夏は扇風機、冬は着こんで対応しています。教室は逆に効き過ぎて、夏は寒く冬は眠くなります。最近は大学の存続に関する本が結…