2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人望

昨日、大学の教授の退任祝賀会に行って来ました。昔懐かしい人達が大勢来ていてとても楽しかったです。大学で学科長になった友人が来て、挨拶をしていましたが、後で会って話をすると、冠婚葬祭が多くて、大変とのこと。自分の研究は、在任期間遅れてしまう…

障害の問題

新学期が始まって、2週目に入りました。完全に自転車操業になってしまいました。今年は、結構障害を持った学生が多いようです。身体だけではなく、精神的な障害を持つ学生も結構います。集団生活はかなりきついでしょうが、頑張ってやっているようです。以…

新学期

とうとう授業が始まってしまいました。月曜日の1時限というのは、学生にとっても先生にとってもつらいものです。それでも、1回目の授業というのは、どんなことをするのだろうという気持ちが目にこもっています。段々とこの目を曇らせてしまう、我が未熟さ…

入学

もう4月になってしまい、今は少しあせり気味です。ずっと休まずにやってきたのですが、新学期の準備がはかどっていません。明日入学式です。今年はまだ桜が咲いていないのが残念ですが。例年思うのですが、卒業生よりも新入生の方が賢そうな顔をしているの…