2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもなく

10月も、もう終わりです。後期は年末までまとまった休みはないので一気に突っ走っている感じです。先日は、大学祭がありました。最近は、見に来ることもなくなりました。学生数が少なくクラブも少ないので、部外者の来場が少なく、それ程華やかな感じはあり…

第5週目

今週で第5週目に入ります。後期から始まった講義もありますが、昨年とは違い大人しい印象です。1回生なのですが、昨年は非常にやかましかったです。新しい学科で、まだ3期目の学生です。人気があるようで、定員割れしている我が大学でも選抜することがで…

ごまめの歯ぎしり

東京医大で、入試の不正行為が発覚しましたが、色々な大学でもやっているようです。昔から、私立の医大では、裏口入学が当たり前のことになっていますが、多分これは不正行為ではないのでしょう。でも、その中で、大学の役員なんかに袖の下を渡すのは不正行…

祝日出勤

本日は、祝日ですが授業があります。私は講義はありませんが、オフィスアワーと言って、学生との相談時間にあてています。とはいうものの、今まで一度も学生が来たためしはありませんが。ゼミやクラブに関係しておらず、授業だけの関係なので別に話すことも…

台風一過

台風24号が通過していきました。今回は、21号程の被害は出ませんでした。ほっとしました。前に割れて、ベニヤ板を張ったガラスの外壁も大丈夫だったようです。また、日曜日だったので、授業にも影響がなく助かりました。我が大学は原則として、祝日には…