2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2つよい事

6月も今日で終わりです。前期試験は8月の第一週なので、後1カ月です。これから何やかやと忙しくなります。今週末は学会に行く予定です。大体学会は春か秋が多いようです。今の季節は、学会カレンダーというのを見ると、毎週どこかで学会が開かれています…

モンスター?

今日は、医療系の1年生の講義がありました。医療系は結構真面目な生徒が多く、必修科目が多く、出席率もかなり良好です。今日は、ざわついていたので何度も注意していましたが、余りにうるさい女子学生がいて、いくら注意しても止めないので、それ以上しゃ…

学会

先週末に、とある学会に行って来ました。多職種が集まってできている学会ですが、やはり多職種が集まっているというのは中々大変なように思いました。職種によって、レベルのばらつきや関心のある対象が違いが見られるからです。勿論、広い視野から検討でき…

公開講座

昨夜は、市内にある大学の公開講座のようなものを聴きに行って来ました。私の住んでいる市には、大きな大学が2つありますが、今度更に大きな大学が駅前にキャンパスを作っています。そういう意味では、お互い生き残りをかけての競争が続きそうです。郊外に広…

ようやく半分

前期の授業もほぼ半分が終了したところです。今期は、ゴールデンウィークに火曜日が2回休みになったせいで、火曜日の授業が遅れています。途中に補講期間を作って調整するようです。学生の授業態度は学年により、違いがあるようです。各学年の持っている雰…