2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全入時代

もう、そろそろ入試が始ります。正規の入試の前に、推薦その他色々な形で囲い込んでゆこうとしています。今は、どこでもよければ、全入時代です。優秀な学生にとっては、今も昔も入試は大変ですが、そうでなければ、今は楽な時代になったものです。でも、そ…

当世の大学生

大学の授業中の飲み物は当たり前になっているように思います。ひどいのは食べているのもいますが、邪魔にならなければ放っています。そういうこともよくないのでしょうが。確かに誰もしつけを教える事なく大きくなってきてしまっています。とは言っても、今…

禁煙

現在、校舎内は禁煙になっており、敷地の一部に喫煙コーナーが設けられています。それでも、喫煙者は結構いるようです。時に、校舎内での喫煙が問題になっています。大人になった証として、喫煙と飲酒はつきものなのかも知れませんが、もっとももっと前から…

任期

最近は大学の教員にも任期が設けられることがあります。1年から10年くらいまであるようです。その間に、期待される成果を上げないと首になってしまう訳です。活性化されて、ええ加減にはやりにくくなるのはいいのでしょうが、変な成果主義になって、イン…

今時の大学

今授業はパワーポイントを使い、スライド原稿を資料として配布しています。今は文科省がうるさくて、15回の授業と1回のテストをするようにと厳しくチェックしています。そのため、祝日にも授業をしている大学もあります。出席は、カードリーダーでチェッ…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 大学の教員をしています。関西地方の中小私立大学です。今は、少子化の中で生き残りが激しく、定員割れが続くと、倒産しかねません。昔は大学が学生を選んだのですが、今…