2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

今日で、今年の授業は終了です。私は月曜日は授業がないので、先週に終了していますが。これから受験本番というところで大変なようです。推薦その他である程度は決まっているようですが、受験生はまだしばらく大変です。知り合いの子供さんがわが大学に合格…

生き残りを賭けて

今年の授業は、いよいよ明日で終了です。その後は、補講がありますが、私は休んでいないのでありません。まあ、どっちみち大学が開いている間は、仕事に来ていますが、授業がないのは少し気が楽です。来年は、3コマして、テストになります。私は、特任のため…

今の世の中は

師走になって2週目になりました。授業は後2週です。授業で講義している時に、ここはこうした方がよいとか、色々と感じる事がありますが、そういう意味では、もっと事前に予習しておく必要があるのでしょう。その年の新しい資料が出て、それを見ていると、…

定員オーバー

いよいよ12月に入ってしまいました。師走とは言え、大学は2学期制のところがほとんどなので、それほど師走という感じはしませんが、入試関係では確かに忙しいようです。新聞の記事に出ていましたが、大都市圏の大手私学が定員オーバーで学生を採りすぎてい…

友達作り

後一週間で、12月になります。今年は、月曜日に授業をしていないので、補講をしなくてよいので、12月17日に授業は終了となります。入試も、既に数回なされているようです。今年は、今のところ出だしが悪いようです。先日、たまたま他の大学の文化祭に…

最近の話題

後期もほぼ半分が過ぎました。年末年始があるので、途中で中断するので、とりあえずは、年末までの予定を何とかこなしてゆこうという感じです。入試もOA入試などが始まりだしたようです。まだ、オープンキャンパスもやっていますが、今年の入試は少し低調の…

バージョンアップ

先日、マイクロソフト社がオフィスのソフトをipadその他で無料アプリとして提供すると発表していました。昨年、2013年度版を高額(アカデミック版なので少し安かったですが)にて購入していただけに複雑な気持ちでした。パソコンは当然有料のままです。色…

廃校

関西の某大学が廃校になるとの記事が出ていました。35年以上前に、クラブの関係でその大学にはよく行っていたので、少し寂しい感じがしました。我が大学よりも歴史も規模も大きかったと思います。代々木ゼミもそうですが、経営戦略をうまくやってゆかない…

大学祭

この週末は、大学祭がありました。土曜日が空いていたので、大学にきましたが、実は、大学祭は初めてでした。いつも、この時期は忙しくて、何か用事が入っていたので来れませんでした。1000人くらいしか学生がいませんので、こじんまりとしたものですが、楽…

大変な時代

大学は、再来年からまた新しい学科を作るとのことです。福祉系を減らし、医療系にシフトしてゆくようです。20年問題で、大学の生き残りを賭けて頑張っているようです。とにかく、近くに大学ができ、また、現在建設中の大学もあります。大規模校が駅チカに…

台風2

先週も台風の事について書いていましたが、今週もまた台風がやってきました。最初の予報では火曜日にもまだ荒れているようだったので、授業について心配していましたが、何とか通り過ぎて行ってくれました。やはり、授業が中止になると補講が面倒なので、助…

台風

今日は、台風が来ていたので、1.2時限の授業が中止になりました。私は、今日は授業がなかったので助かりました。月曜日はただでさえ休みが多いので、その補講が大変です。子供の頃は台風が来ると、学校が休みにならないかと楽しみにしていたものです。立…

成績

前期の成績に関して、学生から異議申し立てがありました。点数が低すぎるというものです。出席点、レポート、テストで評価しているのですが、レポートを異常な程に詳しく書いてくる女子学生です。私は、全問筆記式でやっていますが、答案を見てみると、焦点…

後期開始

本日から、後期が始まりました。本日は講義はなく、明日は休みなので実際は明後日から始まりますが。昨日はオープンキャンパスがあったようです。本日は、講義用のプリントを作成しておりましたが、これをしていると講義が始まるという実感が湧いてきます。…

もうすぐ来学期

先週は、家族で旅行に行ったりして、ようやく夏休みという感じがしました。その分、今週からは頑張って仕事をしなくてはいけません。来週から授業が始まります。前期にもらった、学生からの意見をどのように授業に反映するか難しいところです。学生はそれぞ…

授業

いよいよ9月になりました。夏休みになってから3週間程があっと言う間に過ぎてしまいました。後3週間です。来期の準備をボチボチやっています。授業に対する学生の評価に対してのレポートを提出しなくてはなりません。まあ、書きたい放題に要望が書かれて…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスが開かれています。大体は土曜日か日曜日にやっていますが、今はまだ夏休みなので平日に開かれたようです。朝から職員総出で対応しており、高校生が三々五々やって来ています。昔はこのようなイベントは余り記憶にありませんが、今…

夏休み

盆休みが明けて、大学に出てきました。盆休み中はほとんど一日中家にいました。毎日朝はゆっくり寝ていましたので、今朝は少し眠たかったです。出てきはしたものの、まだ仕事をする気にもならずプログを書いています。月末に30分程度の講演を頼まれている…

成績登録

本日やっと採点と成績の登録が終了し、前期が終わりました。明日から大学が盆休みになるので、成績登録は今日中にしないといけなかったのでホットしました。でも、成績不良者をどうするかいつも悩みます。余り甘くしているとなめて勉強しないし、厳しくする…

テスト期間

本日は、テストを2時間し、その後採点をしています。基本は通すつもりなのですが、余りに何もやっていない人を通すのは本人のためにもならないので、落とさざるを得ないかと思っています。テストは記述式なので、機械的に採点できないので疲れます。勤務の…

授業終了

やっと本日で、前期の授業は終了しました。来週に試験をし、採点して前期の行事は一応終了です。試験問題を15問から20問事前に公表し、そこから5問出すという形にしています。また、最後はまとめの授業として問題の解説もしているのですが、勉強してく…

大学で学ぶ事

火曜日の授業は来週で終了。水曜日は明日で終了です。今日は、前半のまとめをやりましたが、プリントを配り穴埋めといういつものやり方ではやらなかったら、ほとんど聞いていませんでした。DVDも余り見ていませんでした。レポートを書かせているので、見てい…

あと2週間

今日は、13週目の授業をやりました。後2回です。次には、テスト問題を配り、最終回はその解説をする予定です。色々試行錯誤はやっていますが、学生に勉強をさせるのは大変なことです。そもそもさせようという発想が無理なようです。彼らが自主的に取り組…

手とり足とり

授業は、白板に書いていると時間が掛かり余り、進まないので、パワーポイントを使い、スライド原稿を配って渡し、授業はスライドを元にして、説明する形でやっています。暗くなると当然、眠たくなるので、学生から原稿は穴埋めにして欲しいとの要望があり、…

肉食系

我が大学は、女性が6割くらいの感じですが、今時は草食系の男性が増えたせいか、女性の肉食系が目立つような感じがします。授業中物を食べたり、スマホしたりは、女性の方が大胆なようです。注意しても、中々聞かないのも女性に多いです。まあ、社会を見て…

2つよい事

6月も今日で終わりです。前期試験は8月の第一週なので、後1カ月です。これから何やかやと忙しくなります。今週末は学会に行く予定です。大体学会は春か秋が多いようです。今の季節は、学会カレンダーというのを見ると、毎週どこかで学会が開かれています…

モンスター?

今日は、医療系の1年生の講義がありました。医療系は結構真面目な生徒が多く、必修科目が多く、出席率もかなり良好です。今日は、ざわついていたので何度も注意していましたが、余りにうるさい女子学生がいて、いくら注意しても止めないので、それ以上しゃ…

学会

先週末に、とある学会に行って来ました。多職種が集まってできている学会ですが、やはり多職種が集まっているというのは中々大変なように思いました。職種によって、レベルのばらつきや関心のある対象が違いが見られるからです。勿論、広い視野から検討でき…

公開講座

昨夜は、市内にある大学の公開講座のようなものを聴きに行って来ました。私の住んでいる市には、大きな大学が2つありますが、今度更に大きな大学が駅前にキャンパスを作っています。そういう意味では、お互い生き残りをかけての競争が続きそうです。郊外に広…

ようやく半分

前期の授業もほぼ半分が終了したところです。今期は、ゴールデンウィークに火曜日が2回休みになったせいで、火曜日の授業が遅れています。途中に補講期間を作って調整するようです。学生の授業態度は学年により、違いがあるようです。各学年の持っている雰…