2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ本番

11月もいよいよ終わり、師走に突入というところです。今期は、新学科の教材作りに追われて、慌しく過ごしています。肉体的よりも精神的によくないです。来学期は2科目の教材を作らないといけないのでもっと大変です。などと来年のことを言っていると、鬼に笑…

不可解な行為

先日の授業で、学生がプリントがないと言ってきました。人数より少し多めに刷っているから、そんなはずはないと思い、学生に余分に取らないように言ったところ、一人の学生が20~30枚出してきました。何をしようとしたのか、よく分かりませんでした。そんなこ…

国家試験

昨日、今年最後のオープンキャンパス(OC)が開かれていました。どこもOCには力を入れていて、色々な特典を提供するところもあります。我が大学は、昼ごはんの提供とか、フリードリンクとか程度なのでしょう。OCに来る人たちの人数や熱心さによって、来年の受…

アカハラ

先日、学会で女子大に行きましたが、中に色々な掲示がしてあり興味深く見てきました。服装に関する禁止事項があって、こんな服装はダメと具体的な例示がしてありました。その他に、授業中のスマホ、飲食禁止などが書いてありました。我が大学では、授業中の…