2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害を持った学生

わが大学は、社会福祉系の学部があり、障害を持った学生を受け入れているので、色々な障害を持った学生がいます。身体障害だけではなく、精神疾患を持った学生も結構いるようです。人工呼吸器付きの電動車椅子で授業を聞いている学生もいます。ただ、どのよ…

新学期のパソコン

新学期が始まりましたが、教室のパソコンは休みの間しばらく使われていなかったのでトラブルが続出します。私はパワーポイントを使用するので、パソコンを使用していますが、インターネットにも接続してあるので、プログラムの自動更新の表示が、スライド使…

今のご時世

最近は、大学の入学前に学生に来てもらい、大学での勉強の仕方その他を教えたりするようです。高校卒業してから、何もせずにいるのは時間がもったいないのでもっともな事でしょう。それに大学入学は、ゴールではなくスタート地点に過ぎないのですから、遊び…

妄想

いよいよ新学期が始まりました。桜も満開で正に新学期という感じです。私の授業は明日からで、今日は資料のコピーその他をしなくてはなりません。本当はもっと早くしておけばよいのですが、受講者の数が分からないので、今日まで待っていたのです。でも、結…