2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ボッチ

授業は毎回スライド原稿をプリントにし、穴埋め形式にしています。穴埋めなど子供じみているようにも思うのですが、そうしないとスライドにすると寝てしまいます。先日は、学生が前の週のプリントを欲しいと言ってきたので、渡したのですが、そうすると穴埋…

国家試験

今年の授業も後1カ月になってしまいました。これからは入試など色々と大学的には大変なようです。ところで、今年は、定員割れの大学が少し減ったそうです。受験生が増えたからとの事ですが、もう少しすると減少に転じるので、これから生き残りを掛けた熾烈な…

休講

後期の授業もほぼ半分が終了というところです。祝日が入るので、授業の進行のばらつきがでやすいので面倒です。月曜日の授業では、祝日でもやられることがあります。月曜日の授業は止めたので、楽になりました。私が大学で授業を受けていた時には、回数に関…

新任教員

今年新たに来られた、特任教授の方と話をしていましたが、やはり特任では、情報が入りにくいので大変なようです。私はたまたま知り合いの先生が二人いたのでなにとかやれたのですが、知り合いがいないと機器の使い方すら分かりにくいです。ちょっとした事を…

アップデート

今日の記事が200件目にあたります。大した事も書けずに長く続いているものです。まあ、それだけ暇なのかも知れません。授業をやっている途中で、これを作り替えなくてはいけないと思う事がよくあります。特に新しいデータが出てきて、それが今までと違ったも…