2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験合格率

我が大学は、現在医療系と福祉系をメインにやっていますが、どちらも国家試験により資格を取ることができます。というよりも、福祉系は希望者だけが受験しますが、医療系は資格を取らないとどうしようもないのです。取れなければ就職の時に、その学科にいた…

私語

今週で、第7週目になり、もうすぐ半分というところです。授業中の私語は相変わらずありますが、頻回に注意しているうちに、大体は静かになってきます。私は、基本的には何も言わず、しゃべっている学生の方をじっと見ているだけにしていることが多いです。…

温度管理

今までは、学生の駐輪場が校舎の側になく、歩いて10分近く掛かっていましたが、先日ようやく校舎の裏に駐輪場ができました。大学ができて10数年になるのに、よく今までなかったものだと思います。GWも過ぎ、後は夏休みまで一気にやってゆかなくてはなり…

ゴールデンウィーク明け

昨日は、用事があり出勤せず、本日連休明けの授業をやりました。出席率はまずまずでしょうか。授業の後に、資料の入ったUSBを紛失して、一人で大騒ぎしておりました。紛失したと思われる場所をかなり捜したのですが見つからず、諦めていたら時計のバンドの中…

ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークの季節になりました。今年は、私の授業は休みにはならず助かりました。我が大学は暦通りのスケジュールなのですが、先日知り合いの他大学の先生と話していたら、そこは30日だけ休みで、後は普通通りに授業をするとのことでした。そ…