2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

やっと、授業が15回終了しました。後はテストだけが残っています。今週末は、学会に参加し、来週はテストおよび採点が待っています。その2週間後、3週間後にも講習会があります。授業が終わっているので、自分の用事がやりやすくなります。来年度は、月…

今時の若者

火曜日の授業は今日で終了です。後は試験です。月曜日は来週まで。今回は、前よりもセーフティーネットを設ける予定で準備しています。いずれにしても、いかにして勉強してもらうかを考えないといけません。義務教育ではないのだから、そこまでする必要はな…

勉強させるには

後期のテスト課題を作りました。いつも20問を事前に公表して、その中から5問を出すことにしています。最後の授業はその問題の解説をしています。それでも余り成績はよくありません。難しいという事もあるのでしょうが、明らかに勉強していない学生が多い…

今年も

今年は一月六日から授業が開始です。実習に参加している人も多いせいか、年始初日の1時間目ということもあってか受講生は少なかったです。月曜日の授業は休みが多くやりにくいので、来年度は水曜日に変更を希望していますが、どうなることやら。一月は3週…